BRAND NEW MORNING って、サイレントマジョリティーのパクリなの!?〜MVを比較してみた〜

僕が高校生(!?)の時に受験勉強の合間をめちゃめちゃ割いて書いていた記事があったので公開してみることにした。

 

 

以下全文がその内容である。

 

 

 

 

モーニング娘。’17 

 

 63枚目のシングル「BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー」(2017年3月8日発売)より、

 「BRAND NEW MORNIG」

f:id:morenomoemi:20170222082749j:plain

 

のMV(https://m.youtube.com/watch?v=2Z-3jHbbcZU)が、

 

 

 

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(初回生産限定盤SP)(DVD付)

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(初回生産限定盤SP)(DVD付)

 

 

 

 

2016年4月6日発売

アイドル楽曲大賞では1位に輝いた

欅坂46のファーストシングル

サイレントマジョリティ

f:id:morenomoemi:20170222082943j:plain

のMV(https://m.youtube.com/watch?v=DeGkiItB9d8)

に似ているという意見をあちらこちらで見かけた。

 

 

 

 

 

 

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

私の気持ちを最初に言ってしまえば、

まるっきり、

f:id:morenomoemi:20170221004201j:plain

なのだが、(こんなTwitterのノリで肖像権ガン無視して画像使っていいのかな)

 

ハロステEditでしか、見ていなかったし、そろそろ全編PVが出る頃と思い、

折角だ!わざわざ比較してみようではないか!と思い至った。

 

まぁ、結論は目に見えているさ。

 

 

 

 

 

比較1:メンバーの間を胸張って通る(Z)

 

f:id:morenomoemi:20170221005214j:plain

 

f:id:morenomoemi:20170221004534j:plain

二列に並んだの人の間をメンバーが胸張って通るシーン

 

これは、いけない。出来心で撮ったとしても、このシーンをPVにこんな遣っちゃ、やばいね。

国民の過半数(盛りすぎかw)が知る、サイレントマジョリティーを象徴する振り付けだからだ。

 

f:id:morenomoemi:20170221005408j:plain

そして、よく見て欲しい。真ん中じゃなくて、両サイドで膝立ちしてるメンバーを。

右手を斜め下から心臓に当てている。

 

ただ胸に手を当ててるだけじゃない。ちょっと指の形にひねりがある。

f:id:morenomoemi:20170221010558j:plain

これは、既に『サイマジョのポーズ』として語り継がれているものだ。

(チーム8の広島県代表が言ってるんだから間違いない。)

ソース→http://sp.yomiuri.co.jp/entame/ichiran/20160613-OYT8T50073.html

 

横山とかえでー(赤服2枚目)のように指を揃えて、胸に当てれば綺麗な羽のようにも見えなくはないが、

これがブランニューポーズと呼ばれることはなさそうだ。

 

 

 

 

 

比較2:照明が動きまくる(Ne)

 

f:id:morenomoemi:20170221011844j:plain

 

f:id:morenomoemi:20170221011953j:plain

 

比較2つ目にして、もはやしんどい…。

 

娘。のライトはハロプロがMVで使いがちなやつで、欅のはハリウッドとかで使われるようなやつじゃないかな。クレーン車みたいな高いとこから照らしてそう。(知らない)

 

GRでの無駄なエフェクト説明、ノーサンキューです。それをオタクが知ってどうするのだと毎回思うのですよ。。。こっちも時間かけてコンテンツを見てるわけであって。やるなら、モーニングみそ汁のドキュメンタリーでお願いしやす。

 

 

 

 

 

比較3:横一列の隊列(D)

 

f:id:morenomoemi:20170221013537j:plain

 

f:id:morenomoemi:20170221013555j:plain

比較1に加え、これもやばい。人数の多いアイドルがまっすぐ横一列になることは稀なのだ。(尾関はこっち見ないで)

 

 

けど、欅のほうが、撮り方が格段に上手いわけで。

スピードカメラで撮ったのかな。メンバーがしゅばばばば〜って映っていく。

 

 

 

 

ってか、ライブ盤を見てないから分からないが、比較1と比較3はブランニューの実際の振り付けと違うんじゃないだろうか?

前後の振りとの繋がりが見えてこない。

 

比較1と比較3のカットを混ぜたせいでどこまでがダンスカットなのか、素人目には分かりづらい…

めちゃくちゃ難しくてかっこいい振りがついているのに台無しだ。

 

 

 

あぁ、ここまで来て、ようやく敗因が分かったようだ。

 

赤い服を着せたことですら、「あちらとは別物ですよ」感を演出しているように見えてきてしまう。

 

それなら、こんなサイマジョ意識の紛らわしいショットを量産しないで欲しかった。遣わないで欲しかった。

 

 

 

 

比較4:普通、アイドル曲の歌詞に「大統領」なんて入れてらんないっしょ?

 

f:id:morenomoemi:20170221011712j:plain

まだ比較は残っておりまして。

 

大統領」なんて言葉、普通アイドル曲の歌詞に入らないよね。

 

もー。わざわざ当て字にして入れるなや。

 

秋元先生がとっくの昔(約1年前)にサイマジョの2番の歌詞冒頭に入れておる。

 

f:id:morenomoemi:20170222090641j:plain

 

 

双方の「大統領」が違う人なのは私にだって分かる。

だけど、

「新たなるカルチャー 新たなる音楽」

の次に「新たなる大統領(トップ)」がくる感じが私にはわからない。

 

実は、サビの「ディスるより褒めてあげたい」も「あげる」に引っかかっていけない。

他にも色々引っかかるし、この曲の歌詞はあまり好きじゃないかな。

 

 

 

 

比較おまけ:じゃあ、PVのYouTubeのキャプ画はどうなの?

 

f:id:morenomoemi:20170221014448j:plain

 

メンバー小さすぎ。横文字のタイトルなのにわざわざ英訳する癖で2回も書いちゃって文字多すぎ。意味ないんだよな~

小学生とおじいちゃんがスマホで再生しない画。

ってか、ハロプロこういうの多すぎて、写真だけじゃ何のPVか分からなくなってる。

ぱっと見、気まぐれプリンセスかHelp meに見えたよね。

 

 

f:id:morenomoemi:20170221014515j:plain

センスが感じられる。

サムネなんて制服と平手が分かれば十分すぎ、だ。

 

 

BRAND NEW MORNINGに関しては、

ファンが独自で上げたり、先に上がってたハロステEditを切ったりしたやつ(これもファンが上げている)のほうが見栄えがいいし、

何より新メンバーを分かりやすくしたことで、ちょっとだけしかモーニングを知らない人も、「こんな子可愛い子いたっけ?」みたいなノリでクリックすると思う。

 

f:id:morenomoemi:20170222083920j:plain

 

13期加入を既知のヲタクでも、動画読みこむまでの間、かえでーや横山のキャプを押すほうがワクワクするのでは?

 

 

 

 

 

はてなブログハロプロのMVを叩くのは、誰かの、真似かな。

 

実は、叩きたいとは思っていないのだ。

なんだかんだ、ものを作る人をみんな尊敬する。MVを作るのに丸1日以上かかったりすることも知っている。

だけど、こうやって検証企画を考えてしまう時点で、これを読んでくださる方の目には、やっぱり、そう映るんだろうな。

 

 

だから、

私のヲタ活の根本にある理念は常に「アイドル界の第一党はハロープロジェク党であるべき」なのだけは、言っておきたい。

わかる人だけに分かればいいが、かなりハロプロに寄せて書いてしまった。

 

まぁ、そうでない現状が、今日までこうやって続いているのが事実だが。

 

 

アイドル界、2017年2月、現在のTOPは…

 

まぁ、視点は色々あると思われるが、

坂道グループだろう。

 

なんて言ったってまだまだ好感度が高い。

特に、欅坂が本格始動した2016年の功績が大きい。

清楚系・乃木坂に飽きれば、反アイドル系・欅坂に乗り換えることができる。

 

 

ただ、、、

 

2017年の時代、日本人の目に生えるのが印象派の坂道グループなだけであって、

極端に言ってしまえばキュビズムみたいなハロプロは時代にあっていないだけかもしれない。

 

ハロヲタという生き物は、意外にも、現場では(カラフルな見た目に反し、)なかなか落ち着いているのだ。

しっかし、日本人っぽく、何か気に喰わんことがあったらネットにすぐ書き込む。Twitterは身バレしやすいから、匿名掲示板にね。

 

だから、何でもスマホで調べてしまう現代っ子が、もし、ちょっとでもいいと思って「モーニング娘。 新曲」とググったとしたら、末路。

新曲についてディスれるだけディスった、今日の私が意識している人のブログが一番に現れ、続いて偉そうな口振りが並ぶ掲示板まとめが現れ…

その現代っ子はきっと、もう二度と娘。に寄り付かないだろう。

 

偉そうな口振りを1回書き込むにつけ、それとは別でフォルダ内の推しの可愛い1枚を挙げる制度でもとったらどうだ。

 

今はちょーーっとだけ、センスプさんに翻弄されてるが、乃木坂さんや欅坂さんを調べたほうがよっぽどいいものが見れる。

 

 

まぁ。坂道ヲタなんてハロヲタからしてみれば、クラスのイケイケグループのメンバーのようなもんなのだ。

 

 

 

 

 

100年後の未来のことなんて分からない。

 

それに、アイドルの人気変遷は激しい。

 

 

モーニング娘。'〜」が西暦下二桁表示にしてしまったことがアイドルというものが100年もの時を超える無謀さを表しているが、

100年後までにはハロプロが再評価を受ける未来が来るかもしれない。

100年生き延びる?余裕だろ!!

 

 

 

うん。芸術的かどうかで判断するのは難しい。

外国の方から見たら、サイマジョの衣装より、赤赤した衣装のほうがクールなのかもしれないし。

 

 

 

 

そろそろ、結論を出しましょう。

 

モーニング娘。'17の

BRAND NEW MORNINGは、サイマジョの

パクリではありません!!!!

 

現代では、サイマジョのほうがずっと情が分かりやすくて、クールに見える芸術でしょう。

ダンスは経験の多いモーニングのほうがずっと難しいくて凄いのに、その良さを活かし切れていないよ!

 

以上!

 

追記:モーニング娘。'17の新曲はダブルA面シングルです。「BRAND NEW MORNING」と「ジェラシー ジェラシー」!!

私は、「BRAND NEW MORNING」の冒頭から繰り返されるシンセサイザーのラインが好みじゃないため、好きな曲と分類しておりませんが、

後者のジェラシー ジェラシー」は神曲極まりない(簡単に言えば、キャッチーで、リッチーで、ファブュラスな)ので、こんなダサいブログ読んだ口直しにでもお聴きください。

https://m.youtube.com/watch?v=XdV88f-OxCA

 

 

 

 

 

 

わっきゃない (Z)

わっきゃない (Z)

  • provided courtesy of iTunes